人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

備忘録

最近読んでよかった本とか映画とか、忘れないようになんとなく書いておく。

 

・東京タワー

・闇に魅入られた科学者たち(これ系の本にしては珍しく影の人にスポットライトが当たってる気がした。扱われてるのはスタンフォードとか有名どころ、面白かった)

・I Love Youの訳し方(いろんな作家の引用、表紙がきれいだったので)

・勉強の哲学(ぜんっぜん整理できていないのであと2,3周必要、体力あるときに)

・横浜文明開花語(外来語を漢字に当てはめたものの薄い辞典的なの。ハイカラ、よかった)

SEX AND THE CITY(英語のリハビリとして原書を読んだ。ドラマ版とだいぶ違う)

・星へ落ちる

・姉飼(エロいグロい生々しいホラー)

 

映画

・世界一キライなあなたに

・ホットファズ(脳みそが空っぽになった。パロネタがたくさんあって笑い転げた)

・伊藤くんA to E(ドラマと映画がある。ドラマと映画は同じ場面が描かれているんだけど視点が違うので、それによる認識のズレが面白かった)

モーターサイクルダイアリーズ(まさに革命だった、そのうち書く)

・ドントブリーズ(息が詰まる、タイトルが良いです)

・ドリーム(まじで映画館で観ればよかったって後悔してる)

 

ドラマは『最高の離婚』を見てる。たまーに刺さって適度な刺激になる。

あとコードギアスもシーズン1からだらだらと! 完全に思い出補正があるんだけどコードギアスと同じころに放送してたアニメがずば抜けて面白いし、当時の主題歌が頭から離れない(ORANGE RANGEの話)。

 

今上映中で観たい映画はワンダーとハンソロ。万引き家族も余力があれば観たいけどしんどくなりそうだから、体力次第で…。ワンダーは小説のほうもよかったので楽しみにしてる、ちゃんと忘れないうちに優先的に行きたい。周りにスターウォーズ好きな友達がいないのでハンソロは一人で観に行く。

 

そのような感じで、本は好みとテンションにだいぶ左右されるんだけど映画ならすぐ観ることができそうなので、オススメあれば教えてください。

 

内容と関係ないけどメッッチャ久しぶりにtwitterにこのブログのURLを載せた。