人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

Me Before You

今日は仕事に行けなかった。

昨日の夜から胸がざわざわするのと、身体がだるいのとで妙なギャップを感じていた。なんとなく前の仕事に行けなくなったときと感覚が似ていたのでまずいと思い、先日お土産でもらった地方限定のフェイスパックをして良くストレッチをして、早めに布団に入った。夜中に目が覚めたけれど朝までまた眠った。いつもより1時間早く目覚め、ニュースを読んでた。起きる時間になって、起き上がれなくて、もうだめだと思った。また1時間ほど目をつぶって会社に休むと連絡をして、起き上がった。

5月はゴールデンウィークがあったから楽だと思ってたけど最後にだめになってしまった。

 

周りの人が着実にキャリアを積んでいって、私より年下の子たちも社会人になりちゃんと生活しているのに、いつまで足踏みをしているんだろう。もっとやりたいことがあるのに少し進もうとすると反動で何歩も後退してしまう。

メンタルが弱いのは昔から。前の仕事のときにめちゃくちゃ出世したいみたいな欲は捨てた。とにかく生きることだけ考えて、その場しのぎでもいいから、毎日起きて生活して眠る。それだけを考えて数ヶ月生きてる。

それでももっとお金が欲しくて、できることを増やしたくて、良くしてくれた上司や先輩や家族、友人のために、大好きな人たちのために、なにかを残したくて、もう少し手を伸ばそうって欲張ったら揺り戻しがきた。たぶんまだ時期尚早だっただけ。今日仕事に行けなかったことは後退じゃなくてただの休息だから大丈夫。私はまだ何も手に入れていない代わりに失っていない。

 

お風呂に入ったし、湯船に浸かってなんとなくマッサージした。昨日と同じようにパックして、髪の毛を乾かしたら寝る。ちゃんと起きたし生活したし、あとは寝るだけ。