人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

2018-01-01から1年間の記事一覧

弱い自分と向き合うあれこれ

この前の記事で書いた、『ぼくたちは習慣で、できている。』を読み終わった。小説以外の本は久しぶりに読んだのだけどとてもよかった。マシュマロ・テストの例から始まり、「意志が強い人」とはどのような人か、習慣を作る方法、習慣がもたらすもの、など。…

折れた

挫折しました。仕事に行けません。行かなくてはいけない状況のときに限って行けません。 でも昨日まで浅かった呼吸がやっと苦しくなくなったから、メンタル含めて体調不良ということで、自分を許します。病院に行きたいけど布団から起き上がれない…。これは…

毎日が連続している

最近仕事が少しバタバタしている。残業時間はそんなに増えていないけれど、とにかく日中の混乱がひどく、私含めて全員パニックになっている。そのせいで日々が限られることなくだらだらと間延びしているように感じる。端的に言うと退勤してからも仕事のこと…

アイワナビーア君の全て

繁忙期が終わり全身の力が抜けた。憂鬱な気持ちが消えなくて、しばらく飲んでいなかった睡眠導入剤を飲んだ。最近は良く眠れていると思っていたけど、薬を飲んでみて初めて良く眠れていなかったことに気づく。夜中に何度も目が覚めていた。 うじうじ悩むのも…

うみのこ

美容院に行った。大学生のころから同じ美容師を指名し続けている。途中1年ほど大阪にいたので間は空いてしまったけど、帰ってきてからも変わらずこの人に頼みたいなあと思う。 自分の気持ちがささくれだってくるのは決まって髪の毛がボサボサになったときだ…

価値観、露出、選択

2018年の夏が終わった。「平成最後の」と何回聞いたんだろう。世間が浮かれていてとてもよかった。多くの人は夏にドラマチックな情景を求めているんだ。夏の良さはここにある。 今年の夏は夏らしいことをしようと計画を立てなくても行き着いた先に夏があった…

泣きたいときに泣いてる

今日が24歳最後の日です。明日、やっと25歳になります。 私の人生はドラマチックで波乱万丈で他の誰よりも悲劇的だと思っていたのはハタチくらいのときまでで、そのあとは平凡でつまらないばかりだった。それでも長年住んだ横浜を離れたり、仕事をやめたり、…

この世の果ての花火

小さいころ父親に連れられて花火大会に行った。あまりにも大きな音に驚いたし、爆弾みたいで怖かった。それから花火はずっと苦手で何年もまとも見ていなかった。 父親の実家はまあド田舎で陰湿であんまり好きじゃない。携帯の電波が入らない。和菓子しか出て…

マリーゴールド

・昨年まではあまりクーラーをつけないで生活していたんだけど、さすがに今年は暑すぎて家にいる間はずっとクーラーをつけている。体調に悪影響なのはわかるけど仕方ない。 ・暑いからか、仕事で疲れたからか、あんまり人に優しくできていなかった。きつい口…

決意の停滞

三連休、何もしなかった。何もしなかったというか、結果的にはいろんなことをしたけど予定を入れなかった。元々入っていた予定は土曜朝の精神科だけ。 三連休だからもったいないし近場でもいいから旅行しようかな、とかだれか誘おうかな、とか思ってたけど、…

あたりまえのこと

仕事でたまに英語を使う。と言っても私はたいして英語ができないので、ネイティブと同じスピードで英語を喋っている人を見てすごいなあと思っていた。あのくらい淀みなく話すことができたらどんなに気持ちいいのかな、できることが広がるのかな。そんなこと…

星合の空を見る

叶わなかったこと、もう二度と叶わないかなと思っていたことが易々と叶いそうになってる。 見たいものや行きたい場所、タイミングが合わなくて実行できなかったこと、それらがこの数ヶ月で全部それなりの現実味を帯びてきた。機会が巡ってきたときに掴み取る…

サメ

人と仲良くなるのが早い。っていうか何を始めるにも最初のスピードはめちゃくちゃ速くて、そのあと失速する。勉強にしろ仕事にしろ対人関係にしろ同じ。ビギナーズラックで得をしてきた人生だし同じくらい損してきた。 ビギナーズラックであることを自覚して…

最近気をつけてること

「私は感情の起伏が激しかったけど、最近はマシになったように感じる」、という話を友人にした。でも実際のところは少し違うことに気づいた。 相変わらずテンションの上がり下がりは激しい。些細なことで落ち込むし些細なことで喜ぶし、上がる分にはいいとし…

主人公は僕だった

7月付けで昇級した。お給料はほんの少しだけ上がった。例えば銀行のATMで取られる200円ばかりの手数料が気になる私にとって、少しでもお給料が上がるのはありがたいことだと思う。 本当に情けないけど、今の仕事を始めてから皆勤賞の月なんてない。何日かは…

ラスベガスをやっつけろ

1ヶ月ぶりに精神科に行った。ここのところずっと1ヶ月間隔だったのでいつも通り。仲良い人には話したかもしれないけど、今週は気分の落ち込みが激しくて、薬が増えた。そして次回の通院は2週間後。 最近調子良かったのにね、と言われて、どうだったかなと思…

備忘録

最近読んでよかった本とか映画とか、忘れないようになんとなく書いておく。 本 ・東京タワー ・闇に魅入られた科学者たち(これ系の本にしては珍しく影の人にスポットライトが当たってる気がした。扱われてるのはスタンフォードとか有名どころ、面白かった)…

二番目に長い夏

マイルールとして夏至から8/31までが「夏」だと思っている。つまり今年の夏が始まったわけです。今年も始まってしまった。いつも短い夏だよ。 昨年夏の終わりに力尽きてからもうすぐ一年が経とうとしている。自分のことをセミみたいだと思った。全力で遊びす…

太陽を見た

今日は友達二人と新宿御苑に行った。 新宿駅で待ち合わせして、少し歩いて新宿御苑に向かった。暑くて溶けそうだったけど頑張って歩いた。 新宿御苑でまず日向にレジャーシートを敷いて、寝転がって、太陽を見て、ああ幸せだなって思った。日陰に移動してパ…

Me Before You

今日は仕事に行けなかった。 昨日の夜から胸がざわざわするのと、身体がだるいのとで妙なギャップを感じていた。なんとなく前の仕事に行けなくなったときと感覚が似ていたのでまずいと思い、先日お土産でもらった地方限定のフェイスパックをして良くストレッ…

ひとつずつクリアしていく

デジタル一眼レフを買いました。キャノンの、エントリーモデル。店員さんがすごく親切に教えてくれたので本当はすぐ買うつもりなかったけど、その日のうちに買ってしまった。 何年も前からカメラが欲しいって思い続けて、でも高いからやめようって諦めて、や…

「先見の明」により

大阪の家を引き払いました。やっと引越しが終わり、バタバタと横浜に帰ってきた。 1月末で仕事も辞めた。右も左も分からない大阪で暮らす上で、あの職場の人たちは本当に優しかったし良い上司や同僚に囲まれたと思う。最初は厚意だと感じていたことが少しず…

フロム横浜ウィズビッグラブ

お久しぶりです。ブログの存在というものを忘れていたような、忘れてはいないけど見ないふりをしていたような。 実家に戻ってきてしばらく、やっと薬無しで眠れるようになった。安定剤は飲んだり飲まなかったりだけど、眠剤は頓服として処方されるだけになっ…