人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

波に呑まれない方法

この数ヶ月は生理前にメンタルが荒れることがあまりなかった。どちらかというと肌荒れに気を取られていて、感情の変化に気づかなかった。メンヘラになるのは暇人だけというのは本当だと思う。 ここ最近、化粧水を変えたせいか生活リズムが規則正しくなったせ…

前半は蛇足、後半は自分について

今年の夏で27歳になった。最近久しぶりに会う人が多いおかげで、「あのころは○歳(だいたい20代前半)だったのに!」と言われることが多い。 まず大学時代にバイトしていた居酒屋のアルバイトの子たち2人と会った。仮にAさん、Bちゃんとする。Aさんは私がす…

むごい人生

ツァラストラはかく語りき、「むごい人生よ、それでももう一度」。最近この言葉の意味がわかる。 私の家の前の道には何十本も金木犀の木が植えられている。誰かがTwitterに書いていた。「金木犀ってこんなに強い香りなんだ」って。私は小さいころからずっと…

タイムマシーンに乗って

やりたくてもできなかったことを始めた。ギター、ダイエット、あと可能なら青春18きっぷで旅行したい。過去の私を救うために今の私が努力をする。今の私が努力をして、代わりにお金をかけてあげて、それで未来の私は救われるのだろうか。 いつも人生は辛いと…

笑うから笑えるだけ

ずっと笑ってはいけないシリーズを見ていた。huluで24時間鬼ごっこから2018年分まで配信されていたので、暇潰しに見始めたら面白かった。 毎年笑ってはいけないシリーズはリアルタイムで見ている。何時間もぶっ続けで見ていると気が散るから途中でスマホをい…

希死念慮と向き合う

ここ数日希死念慮が特にひどい。夜中でも昼間でも関係なく一人になると襲ってくる。家族と話をしていてもトイレに立つと希死念慮が襲ってくる。精神的な面でやられてると理解はしているけどどうしたらいいか分からない。 心療内科に行かなくなってどれくらい…

秋ってなんでおいしいの?

一年の中で一番好きな季節は夏だった。去年まではとにかく夏が好きで好きで好きで仕方なかったし、太陽が暑いとか人混みとかどうでもよかった。自分のことを蝉だと思っていたのかな。夏が終わったら死んじゃうから一生懸命鳴かなきゃって。ところが今年は人…

西陽

眠る場所、つまりマットレスにはお金をかけるべきだと思う。7時間から8時間程度はそこで過ごすし、私は怠け者だから休日になれば丸一日寝転がっていることもある。 最近枕が悪くて寝付きが悪いと思っていたけど、久しぶりに実家のマットレスに寝てみたら、マ…

いつまでもいない

久しぶりに実家に戻ってきた。最近両親に会っていないな、と思ったのでなんとなく帰ってきただけだった。なんなら直前まで面倒臭いからやっぱりやめようかなとか考えていたけど、母から「帰ってくるの?」と催促のLINEがきたために帰るという選択をしたのだ…

倒れたままのペットボトルを拾い上げて

口をつけてそのまま飲みました。 丁寧な暮らしとは真逆の生活をしている。2リットルのお茶をドン・キホーテで箱買いして、そのまま口をつけて飲む。冷蔵庫に入れていないからぬるい。それでも冷やしたお茶を冷蔵庫から取り出してコップに注いで飲むよりもス…

世界一やさしい教科書

仕事に行ったり行ってなかったりする。自分のメンタルの健康度の物差しとして「小説を読む体力があるか」というものがある。映画と違って自分で読み進めていく小説は場面を一つ一つ理解していかないと途端に意味がなくなるし、余裕がないと読めない。だから…

もうすぐ絶滅するという煙草について

n度目の書き出しだ。仕事に行けていない。仕事に行けたり行けなかったりする。 暇を持て余しているのでひたすら本を読んでいる。本にしろ服にしろゲームにしろ中古品は好かないのだけれど、お金がないので仕方なく古本を買った。できれば本は電子書籍で買い…

意外となにもできない自分

私はノロマだし、抜けてるし、よく転ぶし、詰めが甘いし、体力もない。「いろんなことができそうなのに意外となにもできない」とよく言われる。このように言語化すると酷いことを言われているようだけど、実際は私のことをよく知っている人しかこう言ってこ…

サマータイムラブ

仕事を辞めないことにした。えらい人とたくさん話して、いろんな人と電話をして、部署を変えてもらうことで落ち着いた。 いつまで続けられるかはわからないけど、とりあえず。

日記190122

今日は朝ゴミ出しをして、洗濯機を回して、少し横になり、会社と退職手続き関係の連絡を取り、洗濯物を干して、買い物に出かけた。ひとりで外出するのは久しぶりだった。晴れていたので少し距離のある駅まで歩いて牛丼を食べ、スーパーに行って、タリーズで…

死にたい私の遺書

御察しの通り仕事に行けていない。自分の日記やブログを読み返すたびに、何回こんなことを繰り返せばいいのか、と自問している。答えを記していることはないけど本当はずっと分かっていた。私が毎日同じ職場で、だれかとコミュニケーションを取り、小さな衝…

弱い自分と向き合うあれこれ

この前の記事で書いた、『ぼくたちは習慣で、できている。』を読み終わった。小説以外の本は久しぶりに読んだのだけどとてもよかった。マシュマロ・テストの例から始まり、「意志が強い人」とはどのような人か、習慣を作る方法、習慣がもたらすもの、など。…

折れた

挫折しました。仕事に行けません。行かなくてはいけない状況のときに限って行けません。 でも昨日まで浅かった呼吸がやっと苦しくなくなったから、メンタル含めて体調不良ということで、自分を許します。病院に行きたいけど布団から起き上がれない…。これは…

毎日が連続している

最近仕事が少しバタバタしている。残業時間はそんなに増えていないけれど、とにかく日中の混乱がひどく、私含めて全員パニックになっている。そのせいで日々が限られることなくだらだらと間延びしているように感じる。端的に言うと退勤してからも仕事のこと…

アイワナビーア君の全て

繁忙期が終わり全身の力が抜けた。憂鬱な気持ちが消えなくて、しばらく飲んでいなかった睡眠導入剤を飲んだ。最近は良く眠れていると思っていたけど、薬を飲んでみて初めて良く眠れていなかったことに気づく。夜中に何度も目が覚めていた。 うじうじ悩むのも…

うみのこ

美容院に行った。大学生のころから同じ美容師を指名し続けている。途中1年ほど大阪にいたので間は空いてしまったけど、帰ってきてからも変わらずこの人に頼みたいなあと思う。 自分の気持ちがささくれだってくるのは決まって髪の毛がボサボサになったときだ…

価値観、露出、選択

2018年の夏が終わった。「平成最後の」と何回聞いたんだろう。世間が浮かれていてとてもよかった。多くの人は夏にドラマチックな情景を求めているんだ。夏の良さはここにある。 今年の夏は夏らしいことをしようと計画を立てなくても行き着いた先に夏があった…

泣きたいときに泣いてる

今日が24歳最後の日です。明日、やっと25歳になります。 私の人生はドラマチックで波乱万丈で他の誰よりも悲劇的だと思っていたのはハタチくらいのときまでで、そのあとは平凡でつまらないばかりだった。それでも長年住んだ横浜を離れたり、仕事をやめたり、…

この世の果ての花火

小さいころ父親に連れられて花火大会に行った。あまりにも大きな音に驚いたし、爆弾みたいで怖かった。それから花火はずっと苦手で何年もまとも見ていなかった。 父親の実家はまあド田舎で陰湿であんまり好きじゃない。携帯の電波が入らない。和菓子しか出て…

マリーゴールド

・昨年まではあまりクーラーをつけないで生活していたんだけど、さすがに今年は暑すぎて家にいる間はずっとクーラーをつけている。体調に悪影響なのはわかるけど仕方ない。 ・暑いからか、仕事で疲れたからか、あんまり人に優しくできていなかった。きつい口…

決意の停滞

三連休、何もしなかった。何もしなかったというか、結果的にはいろんなことをしたけど予定を入れなかった。元々入っていた予定は土曜朝の精神科だけ。 三連休だからもったいないし近場でもいいから旅行しようかな、とかだれか誘おうかな、とか思ってたけど、…

あたりまえのこと

仕事でたまに英語を使う。と言っても私はたいして英語ができないので、ネイティブと同じスピードで英語を喋っている人を見てすごいなあと思っていた。あのくらい淀みなく話すことができたらどんなに気持ちいいのかな、できることが広がるのかな。そんなこと…

星合の空を見る

叶わなかったこと、もう二度と叶わないかなと思っていたことが易々と叶いそうになってる。 見たいものや行きたい場所、タイミングが合わなくて実行できなかったこと、それらがこの数ヶ月で全部それなりの現実味を帯びてきた。機会が巡ってきたときに掴み取る…

サメ

人と仲良くなるのが早い。っていうか何を始めるにも最初のスピードはめちゃくちゃ速くて、そのあと失速する。勉強にしろ仕事にしろ対人関係にしろ同じ。ビギナーズラックで得をしてきた人生だし同じくらい損してきた。 ビギナーズラックであることを自覚して…

最近気をつけてること

「私は感情の起伏が激しかったけど、最近はマシになったように感じる」、という話を友人にした。でも実際のところは少し違うことに気づいた。 相変わらずテンションの上がり下がりは激しい。些細なことで落ち込むし些細なことで喜ぶし、上がる分にはいいとし…