人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

笑うから笑えるだけ

ずっと笑ってはいけないシリーズを見ていた。huluで24時間鬼ごっこから2018年分まで配信されていたので、暇潰しに見始めたら面白かった。

 

毎年笑ってはいけないシリーズはリアルタイムで見ている。何時間もぶっ続けで見ていると気が散るから途中でスマホをいじったり寝転んだりして、結局毎年たいして見ていなかったらしい。「このシーン覚える」と思うところもあれば、「こんなんあったっけ!?」と驚きつつゲラゲラ笑うシーンもあった。

お笑いは好きだ。やっぱりテレビで何年も放送しているような人気番組は面白いなーと思う。笑ってはいけないシリーズ以外にもガキ使の過去作がhuluで配信されているので興味がある回だけ見た。

 

テレビを見ていてもつまらないからスマホをいじるんだと思っていたけど、スマホをいじるからつまらなくなるのかもしれない。複数の芸人が出演してネタを披露する番組なら話は違うのかもしれないが、バラエティ番組は最初から最後まで見てこそジワジワくる面白さもあるなと思った。特に今回の笑ってはいけないシリーズ。何年分も連続して見ているせいもあるけど、「この流れ去年のでもやってたな」とか、「ケツバットやってる人、これ去年も出てた」「このネタはいついつのだ」などの気づきがある。私が気づくってことは当然出演している人たちも気づいているので、そこでクスクス笑ったりいじったりしてるのを見るとやっぱり私もゲラゲラ笑っちゃう。

 

昔見ていたテレビは面白かったけど、最近のテレビはつまんないと思っていた。つまんなくしていたのは自分自身だったのかも。

両親、特に父はお笑い番組が好き。ダウンタウンはすごく好き。テレビを見ていてもつまんなそうにしていることが多い父だけど、ダウンタウンが出ていると楽しそうにテレビを見ている。父が楽しそうにしてるんなら私もスマホいじらないでちゃんと見てようかな、と思って見ていたら父の笑い声に誘発されて信じられないくらい大声で笑ってた。小さい頃はこうやって一緒にテレビを見ていたよね。スマホばっかりいじってたけど、目の前の人と一緒に楽しむ手段はそこになかったのにな。

テレビなんて娯楽なんだから片手間に見るくらいでちょうどいいと思うよ、そういうスタンスは否定できない。でももっと楽しむ方法はあったんだ、と気づいて尚更年末年始のお笑い番組が楽しみになった。父と一緒に年末年始の特番の情報を仕入れては何をリアルタイムで見るか、何を録画するか相談してる。楽しい。