人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

2019-01-01から1年間の記事一覧

笑うから笑えるだけ

ずっと笑ってはいけないシリーズを見ていた。huluで24時間鬼ごっこから2018年分まで配信されていたので、暇潰しに見始めたら面白かった。 毎年笑ってはいけないシリーズはリアルタイムで見ている。何時間もぶっ続けで見ていると気が散るから途中でスマホをい…

希死念慮と向き合う

ここ数日希死念慮が特にひどい。夜中でも昼間でも関係なく一人になると襲ってくる。家族と話をしていてもトイレに立つと希死念慮が襲ってくる。精神的な面でやられてると理解はしているけどどうしたらいいか分からない。 心療内科に行かなくなってどれくらい…

秋ってなんでおいしいの?

一年の中で一番好きな季節は夏だった。去年まではとにかく夏が好きで好きで好きで仕方なかったし、太陽が暑いとか人混みとかどうでもよかった。自分のことを蝉だと思っていたのかな。夏が終わったら死んじゃうから一生懸命鳴かなきゃって。ところが今年は人…

西陽

眠る場所、つまりマットレスにはお金をかけるべきだと思う。7時間から8時間程度はそこで過ごすし、私は怠け者だから休日になれば丸一日寝転がっていることもある。 最近枕が悪くて寝付きが悪いと思っていたけど、久しぶりに実家のマットレスに寝てみたら、マ…

いつまでもいない

久しぶりに実家に戻ってきた。最近両親に会っていないな、と思ったのでなんとなく帰ってきただけだった。なんなら直前まで面倒臭いからやっぱりやめようかなとか考えていたけど、母から「帰ってくるの?」と催促のLINEがきたために帰るという選択をしたのだ…

倒れたままのペットボトルを拾い上げて

口をつけてそのまま飲みました。 丁寧な暮らしとは真逆の生活をしている。2リットルのお茶をドン・キホーテで箱買いして、そのまま口をつけて飲む。冷蔵庫に入れていないからぬるい。それでも冷やしたお茶を冷蔵庫から取り出してコップに注いで飲むよりもス…

世界一やさしい教科書

仕事に行ったり行ってなかったりする。自分のメンタルの健康度の物差しとして「小説を読む体力があるか」というものがある。映画と違って自分で読み進めていく小説は場面を一つ一つ理解していかないと途端に意味がなくなるし、余裕がないと読めない。だから…

もうすぐ絶滅するという煙草について

n度目の書き出しだ。仕事に行けていない。仕事に行けたり行けなかったりする。 暇を持て余しているのでひたすら本を読んでいる。本にしろ服にしろゲームにしろ中古品は好かないのだけれど、お金がないので仕方なく古本を買った。できれば本は電子書籍で買い…

意外となにもできない自分

私はノロマだし、抜けてるし、よく転ぶし、詰めが甘いし、体力もない。「いろんなことができそうなのに意外となにもできない」とよく言われる。このように言語化すると酷いことを言われているようだけど、実際は私のことをよく知っている人しかこう言ってこ…

サマータイムラブ

仕事を辞めないことにした。えらい人とたくさん話して、いろんな人と電話をして、部署を変えてもらうことで落ち着いた。 いつまで続けられるかはわからないけど、とりあえず。

日記190122

今日は朝ゴミ出しをして、洗濯機を回して、少し横になり、会社と退職手続き関係の連絡を取り、洗濯物を干して、買い物に出かけた。ひとりで外出するのは久しぶりだった。晴れていたので少し距離のある駅まで歩いて牛丼を食べ、スーパーに行って、タリーズで…

死にたい私の遺書

御察しの通り仕事に行けていない。自分の日記やブログを読み返すたびに、何回こんなことを繰り返せばいいのか、と自問している。答えを記していることはないけど本当はずっと分かっていた。私が毎日同じ職場で、だれかとコミュニケーションを取り、小さな衝…