人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

波に呑まれない方法

この数ヶ月は生理前にメンタルが荒れることがあまりなかった。どちらかというと肌荒れに気を取られていて、感情の変化に気づかなかった。メンヘラになるのは暇人だけというのは本当だと思う。

ここ最近、化粧水を変えたせいか生活リズムが規則正しくなったせいかは分からないけど肌の調子が良い。多少脂っぽいものを食べてもニキビができない。代わりにメンタルの調子がめちゃくちゃ悪くなった。ピルシートを見てPMSの時期かも、と自覚した途端にやられた。イライラして悲しくなって寂しくなって、どうしようもない時間だった。どうしようもなく辛かったけど、この感覚は久しぶりだと思った。昔はよくこんなふうに辛くなってむやみやたらにお酒を飲んだり泣き喚いたりしてみたっけ。今は泣き喚くほど子供ではないけど、それくらい辛い時にちょうど電話をくれた相手に思ってることを全部吐き出したら楽になった。

そのときになんとなく自分で口にしたのが、「たまにデフラグが必要」という言葉だった。まあ要は感情を整理が必要って言いたかったんだけど、デフラグというのは自分でも上手い表現をしたなあと。

今まで他人に自分の感情を吐き出してもあまりすっきり経験がない。相談に乗ってもらった場合は除く。ただ自分の感情を吐き出して、それでスッキリ!次にいこ!みたいになることが想像できずにいた。話してもまだどこかでモヤモヤしていた。せっかく話すのだし、何より私のつまらなくて暗い話を聞いてもらうのだからもっと上手に話したいと思っていた。今までの私はただ感情を吐き出していただけで、整理できていたわけではなかった。感情を吐き出す=全てを空にするというイメージが私の頭にはあったんだと思う。でも重要なのはそうではなく、全てを吐き出したあとに誰か(話を聞いてくれている誰か)の手を借りながら必要なものと不要なものに分けたり、同じような言葉で表現した感情を一つにまとめたりする作業だった。

今回のPMSはめちゃめちゃに重かった。だけどこの正しい「感情の整理」ができたのでメンタルの波に呑まれずに済んだ。

次回以降もこれで乗り切れると良い。