人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

秋ってなんでおいしいの?

一年の中で一番好きな季節は夏だった。去年まではとにかく夏が好きで好きで好きで仕方なかったし、太陽が暑いとか人混みとかどうでもよかった。自分のことを蝉だと思っていたのかな。夏が終わったら死んじゃうから一生懸命鳴かなきゃって。ところが今年は人間として夏を過ごした。日差しがきつい、体力が奪われる、汗でベタベタする、人混みがいや。当たり前のことを当たり前に話す大人になった。そもそも春は花粉症で頭がぼーっとしてる。冬は寒い、とにかく寒い。秋は悪いところがない。特に好きなところもないから毎年秋だからどうのこうのって思い出はなかったけど、今年からは消去法で好きな季節は秋になりました。よっつしかない季節でどれかひとつを決めなきゃいけないのもおかしいけど、ひとつの季節が2ヶ月か3ヶ月は続くんだから、私は秋が好き!! って思い込まないと毎日生きていくのしんどい。

 

私は秋が好きなので、暑さが落ち着いたこれからの季節が楽しみです。読書の秋ですね。それから食欲の秋。美味しいものがたくさんある。やきいも、かぼちゃ、スイートポテト、かぼちゃスープ、かぼちゃスープ大好きだけど冷たいかぼちゃスープには飽きてきたから涼しいくらいでちょうどいい、熱々のかぼちゃスープ飲みたい。あとは紅葉ですね。2年くらい前に高尾山に登ろうとしたけどロープウェイに乗ったら満足しちゃって、登らずにトンボ帰りしたのは良い思い出です。紅葉といえば小学生のときは落ち葉清掃なんてあったなあ。掃除の時間は嫌いだったけど落ち葉清掃は楽しかった。あとは学祭とかこれからの季節ですか? 大学生という概念から離れて久しいので確かなことはわからないんだけど、秋くらいにサークルのみんなで集まって何かをした気がする。

 

秋が終わったら冬を好きになるので、今のうちに冬の良いところを探しておきます。秋はかぼちゃがあれば良いね。かぼちゃ大好き。