人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

会社に病気のことを話した

先週の金曜日は有給だったので、三連休+1日=四連休だったわけだけど、連休明けから昨日・今日と仕事を休んでしまった。ツイッターを見ている人は状況を知っていると思うけど、mac book proを購入した目的の一つは「きちんとした文章でブログに状況を残すこと」なので実行しようと思う。

 

月曜日の夜に実家から一人暮らしの家に戻ってきた。洗濯物が溜まっていたが夜遅かったので、タイマーをセットして翌日の朝干すことにした。

火曜日の朝、いつもより30分早く起きて洗濯物を干した。少し時間が余ったのでもう一度横になることにした。実はこの時から仕事に行きたくないという気持ちがあったが、いつものことだったのであまり気にしなかった。いつも仕事に行きたくないと思っても時間になればなんだかんだ体は動くし、遅刻しないように家を出る。この日も時間になれば動けるだろうと思っていたが、私の体は鉛のように重くて動かなかった。そのあと、上司に欠勤の連絡と、自分の病名を報告した。

上司はゆっくり休みなさいと言って電話を切って、そのあとメールで再度同じ言葉をかけてくれた。電話ではなくメールでのやり取りを許してくれたことが嬉しかった。私のことを精一杯気遣ってくれたのだと思う。

2日間休みをもらって、ずっと家にこもっていた。たくさん昼寝をして好きなだけダラダラした。明日はとりあえず職場に行こうと思う。仕事が気がかりなこともあるけど、私のことを考えてくれている人がいるのだから自分の口で状況を説明し、今後のことを話し合うのがせめてもの礼儀だと思うから。

 

明日の朝になったらまた体が動かなくなっているかもしれない。そうなったらその時にまた考えよう。私、もうすこし頑張れ。

今回のことでツイッターの人にはとても励まされました。TLでグダグダとお目汚し申し訳ないです。心配してくれてありがとう。