人生ぴよぴよ

メンヘラが社会復帰目指す

倒れたままのペットボトルを拾い上げて

口をつけてそのまま飲みました。

丁寧な暮らしとは真逆の生活をしている。2リットルのお茶をドン・キホーテで箱買いして、そのまま口をつけて飲む。冷蔵庫に入れていないからぬるい。それでも冷やしたお茶を冷蔵庫から取り出してコップに注いで飲むよりもストレスが少ない。

メンヘラ病院で処方された睡眠導入剤を飲みきったので、昨日一昨日と薬なしで眠っている。眠りにつくまでが長い。その時間は苦痛。一生眠れないんじゃないかと思うけど、今のところ気づけば朝まで眠っている。薬を飲んでいるとアラームが鳴るよりも1時間早く目が覚めていたが、それもなくなった。なんなら眠ってしまえば眠りは深いようで、無意識のうちにアラームを止めてしまい、寝坊か!? と焦る。勝手に薬をやめるのは良くないと思うが、とりあえずあまり不便はなさそうなので様子を見るか…。病院代と薬代もバカにならない。自立支援制度は利用していた。それでも毎月病院に行けば塵も積もれば山となってしまった…。

自立支援制度といえば、友人に「お前みたいなやつが私たちの税金を無駄にしている」と言われたことがある。衝撃的だった。悲しみやショックという気持ちではなく、私は「支援されて当然」と認識していた。友人の発言はちょっとアレだけど、そう思われても仕方ない。彼女の目の前にいた私はそういう振る舞いをしていたんだろう。たくさんの人の支援を受けているのだから、治す努力が必要ですね、と反省した。だいぶ前の出来事だけど頭に残っている。念の為だけど彼女に悪気はなかったし今も仲が良いので全く不快な気持ちはない。

昔はやりたいことや夢がたくさんあった。ただ、今は毎日眠れて、三食じゃなくてもいいからまあ昼と夜くらいは食事ができて(コンビニでもファストフードでも構わない)、怒ったり泣いたりせずに過ごせればそれでいい。どのように毎日を過ごせば、気持ちを動かしていけば、そのように過ごすことができるのか…。何年経っても分からない。とりあえず最近は眠り、ご飯を食べている。あとは怒りたくないし泣きたくない。これが一番ハードルが高い。

 

しばらくブログを更新していなかったけど現状はたいして変わらず。報告すべきことがないのは良い報せだと認識しています。みなさんお元気ですか?